北鎌倉電子工作同好会

255041

I2C検証ツールの作成 ResetStudio URL

2016/05/17 (Tue) 19:30:30

どうせWROOM-02使うのであれば、おしゃれな奴作っちゃいましょう。
今後I2Cでの疎通が多くなるし、パラメータ確認で多用することが見込まれますしね^-^

Re: I2C検証ツールの作成 ResetStudio URL

2016/05/18 (Wed) 23:23:23

今回ナイスマイコンのWROOM-02を選択したので、WiFiへの接続が可能となっています。

しかし、前から思っていた課題である「なんらかの表示端末が無いとネットワークに関しては初期設定すら困難である」というのがあったのですが、今回その課題を克服できました。

なんと、なんの表示装置もいらない、純粋なI2C検証ツールができそうです。

必要なものは、WROOM-02,3.3ボルトの電源,少量の抵抗,リセットボタン

というところでしょうか。


使用するフローは以下の通りです。わかる人は「おお!」と思っていただけるのでは無いでしょうか?

1.EPROMからSSIDとパスワードを取ってくる
2.取れなかったもしくは接続できなかった時はAPモードに変身する。
3.APモード時は、iPhoneなどから接続を行う。
4.自動的にウェブページが表示される(ほら、街中にあるフリーWiFiみたいな感じです)
5.SSIDを一覧から選択し、パスワードを入力する。
6.自動的にAPモードを終了し、入力された情報でネットワーク接続する。
7.繋がらなかった場合は、2番に戻る
8.ローカルネットワークに無事入れたとき、DNSからIPをもらい、ローカル用の名前を付ける(今回は、I2Cと名前をつけました)
9.PC,iPhoneなどローカルネットワークに接続された機器から、http://I2C.localに接続すると
10.WROOM-02のウェブサーバに接続し、機能が選べるようになる


この過程で、例えばLEDとかLCD、ボタンとかは出てきてません。

ほんとすごい時代です。

今は、I2C接続一覧が表示できるようになっています。
また動画をupしますね( ^ω^ )

Re: I2C検証ツールの作成 - X_Under bar URL

2016/05/19 (Thu) 08:10:17

是非ともこのツール欲しいです。

これが有ると、DAC ICとかの評価に便利に使えますねぇ。

Re: I2C検証ツールの作成 ResetStudio URL

2016/09/08 (Thu) 12:39:29

→Hi-Fiさま

こちらに移動しました( ^ω^ )

頒布考えてなかったですw
マイコンと電源、I2Cプルアップ用の抵抗があればその他は結線しなくて良いので、凄く簡単に試験できます。
ただ、他社のようにシーケンス登録とか無いので、LCDとかの制御には使えません(僕には不要だったのでw
Wi-Fi環境と、Wi-Fiに接続できる端末(iPhoneで良いです)があれば使えます。

初期設定でルータに接続してしまえば、家中の端末から利用できます。
頒布を考えていませんでしたので何の準備もできていませんが、それでもよろしければメールアドレスにご連絡くださいませ( ^ω^ )
crossover.reset@gmail.com

Re: I2C検証ツールの作成 ResetStudio URL

2016/09/09 (Fri) 00:40:58

I2Cツールを操作し、Youtubeにアップしてみました。
長いwwww
どんな感じのツールになっているか、ぜひ見てみてください。
http://goo.gl/yAUleS

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.